【夜の“五輪”】 スポーツライター 「日本の某メダリスト女性の部屋の前に行列ができていた」

BxvNUvhCMAAtD67


1: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2021/06/22(火) 16:45:55.25 ID:PMC5iEP+9

4年に1度の祭典だけに「アスリートファースト」は仕方のないことだが、生々しい“現実”も垣間見えた。選手村へのコンドーム配布だ。

一連の開催議論で、‘88年ソウル大会から選手村に大量のコンドームが配られていたことを知った人も多いはず。
表向きは「エイズ撲滅の啓発活動の一環」としているが、実際は多くの人のご想像の通り。

ベテランのスポーツライターが“裏側”を明かす。
「選手村は言わば、巨大な“社交場”。競技が終われば開放的になる人も出てくる。私が見た中では、1番人気はやっぱり“人類最速の男”でしたね。

日本では某メダリスト女性の部屋の前に『行列ができていた』という話もありました。
これまで五輪の裏側には関心が向かなかっただけで、何年も前から夜の“五輪”は開催されてきましたよ」と話す。

世間の批判を受け、組織委はようやく方針転換。大会中のコンドーム配布はやめ、
選手には帰国時に持ち帰ってもらい「母国で啓発に励んでもらう」とした。

ネット上では「結局、配るんかいw」とツッコミが入っているが、これもスポンサーとの兼ね合いがある。

選手村の飲酒に関しても、これまで“宴会可”だったものを全面禁止にし、“部屋飲み”を推奨したが、はたしてどこまで守る選手がいるか…。

「公共スペースや村内の公園で宴会はできなくなりましたが、選手の部屋に複数が集まり酒盛りする可能性は十分あります。
監視員の数も足りず“抜け穴”は存在する。

選手村で酒類の提供は禁止されていますが、持ち込みはOK。五輪関係者は一昨年のクルーズ船
『ダイヤモンド・プリンセス』で起きたような“選手村クラスター”を危惧しています」(前出・スポーツ紙記者)

仮にコロナに感染しても、選手村内には「熱発外来」が常設され、ワクチンの優先接種や、毎日のPCR検査が可能だ。
これも「アスリートファースト」の一環で、ネット上では「至れり尽せり」「治療が遅れて亡くなった人もいる」と疑問の声が上がっている。

コロナ禍での開催ということで、国民全体がピリつくのは無理もない。今も五輪中止を望む人は4割いるという調査結果もある。

アスリートには1ミリも非はないが、ここまで望まれない五輪も珍しい。
1カ月後、果たして世界中で大歓声は上がっているのか――。
https://friday.kodansha.co.jp/article/189212

【速報】政府「選手村ではセックス禁止ですが、コンドーム15万個配布する予定です」五輪の矛盾点を海外メディアが指摘「混乱を招く」3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622032111/

【東京五輪】選手村は酒類の持ち込み可能。コンドームも15万個配布。組織委「節度を持って行動してくれるはず」3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622266147/

【東京五輪】<コンドーム配布に組織委が見解!>「選手村で使うのではなく、母国に持ち帰って」合計約16万個を配布する予定… 3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622164688/

【○ニスの森】五輪選手村では浮世絵が浮かぶコンドームを16万個配布へ… 2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621757898/


続きを読む

Source: 筋肉速報
【夜の“五輪”】 スポーツライター 「日本の某メダリスト女性の部屋の前に行列ができていた」